トカゲブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 体重測定と初給餌

<<   作成日時 : 2012/04/24 16:08   >>

トラックバック 0 / コメント 2

今日は、新しく我が家にやってきたシシバナヘビの体重測定と初給餌。
長さを測るのは至難の技なので、今後、定期的に体重を測っていこうと思う。
現在の体重は46グラム。
体重を測る為に捕まえたら、「なに、なに!?」と驚いていたけれど、噛んだり威嚇したりは全然ない。

体重測定後、少し時間を置いて、落ち着いた様子になってから初めての給餌。
自然解凍したマウスをシシバナの前に置いてみるも、舌はチラチラ出しているけれど食べる気配なし。
私が近くにいるから、気になっているのかも知れないと思い、軽く丸めた新聞紙を上からかぶせて放置。
しばらくしてからこっそりのぞいてみたら、バッチリ丸飲み中だった。
里親さんから「餌食いのよい子」と聞いてはいたけれど、何しろ環境が変わったので、拒食したらどうしようと心配だった。食べてくれて、一安心。
餌を食べた後から動きが活発になり、ニョロニョロ、ニョロニョロと盛んに這い回っていたので、もしかしたらまだ食べるつもりかも知れない。
ちなみに今回与えたのは、Mサイズのピンクマウスを1匹。

まだ緊張が強いようなので、今回はヘビ画像はなしです。

ところで、今日の福岡市の最高気温は27℃だとか。
生体がオーバーヒートを起こさないよう、温室全体を温めるパネルヒーターは電源を切り、個別の保温のみに切り替え。温度の上がりすぎを気にするシーズンの到来ですね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
もう1匹食べられるんですね。
これからどんどんどんどん大きくなっていくんでしょうね。
成長が楽しみです。
yakisamako
2012/04/24 20:01
そうなんです。ピンクマウスのMって、ニョロ子(仮名)の頭の倍くらいのサイズなので、エーッ!?これはちょっと無理なんじゃないの?と思ったんですが、こともなげに飲み込んでいました。
ニョロ子が環境に慣れてきたら、是非、実物を見に来て下さい。
梅しそキュウリ
2012/04/24 20:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
体重測定と初給餌 トカゲブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる