トカゲブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 体重測定7.

<<   作成日時 : 2013/08/03 09:57   >>

トラックバック 0 / コメント 0

シシバナヘビのニョロ子、体重測定。

画像


138g!
前回5月25日に測定した時が100g丁度だったので、38gの増量。
ただ、気温が35℃を超える日が続くようになってから、今一つ食欲がない。
勿論、室内で飼っているので、外がどんなに暑くてもケージの中は32℃程度までしか上がらないのだけど、梅雨明け以降、餌を食べなかったことが2回。
その為、給餌の間隔をあけて、控えめにあげている。

絶好調なのは、むしろ両生類のメキ彦。
食欲があり、少し太ってきた。もともと偏食で、やせてしまっていたのでいい傾向。

田主丸は目立つ変化なし。

ところで、シシバナヘビのことをニョロ子、ニョロ子と書いてきたけれど、実はちゃんとした名前があり、本当の名前は「柚子坊(ゆずぼう)」です。
これは古語でアゲハチョウの幼虫のこと。
シシバナヘビと言えば、イモムシのような外見が特徴のヘビなので、飼育を始める前からこの名前にしようと考えていました。
何となく「ニョロ子」で来てしまったけれど、そろそろちゃんとした(?)名前で呼ばなければ。当人(ヒトじゃないけど)にとっては、どうでもいいことでしょうが。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
体重測定7. トカゲブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる