トカゲブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ダブル脱皮

<<   作成日時 : 2013/08/28 17:38   >>

トラックバック 0 / コメント 1

観測史上、最も暑い夏となった今年の夏もようやく終わりに近付いているようで、先週末から朝晩は随分と涼しくなってきた。日差しはまだ強いけれど、日陰に入ると風がさわやかだ。ちょっと前まで、熱風だったのにね。
我が家の爬虫類たちは、勿論室内で温度管理をしているけれど、それでも何か感じ取るものがあるのか、今年の夏はニュロ子ことシシバナヘビの柚子坊が初めて拒食をした。
連日、36℃37℃を記録するようになった頃からシェルター内にこもりがちになり、餌も食べたり食べなかったりで、拒食をしたことが3回ほど。
心配したけれど、気温が下がった先週末は久しぶりに活発に動き回り、餌も完食。
これから冬眠に向けて、たくさん食べさせて体力をつけさせたいところ。

画像


何故か、酷暑が続いている間は、夜になるとシェルターから出てきて、シェルターの外でこのように丸まっていることが多かった。この行動には、何の意味があるんだろう?

画像


こちらはウォータードラゴンらしく水につかっている田主丸。
田主丸もこれまでの夏とは違って、今年はすだれの裏にひきこもっていることがあった。

そして、タイトルにあるよう、夏の終わりに次々と脱皮。

画像


脱皮前で、目が白くなっている柚子坊。22日に脱皮。

画像


田主丸も全体的に脱皮中。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして 沖縄在住の者です 我が家のウォータードラゴンがゲージ清掃の為に部屋に出した途端に交尾してしまい初の出産に向けドキドキですが過去に雄が来る前に無精卵は経験あるが不安でネットとかで情報収集です…沖縄には専門店が無く四苦八苦ですが田主丸に憧れて自分も飼育し始めたのでこれからもブログ更新宜しく&知合いで繁殖に成功している方いらしたら注意点とか教えて頂けませんか?
アニーズ
2013/11/17 19:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダブル脱皮 トカゲブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる