アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
トカゲブログ
ブログ紹介
インドシナウォータードラゴン、セイブシシバナヘビ、メキシコサラマンダー(ウーパールーパー)の飼育日記です。

*メキシコサラマンダー
2009年1月より飼育。名前はメキ彦。

*インドシナウォータードラゴン
2010年5月より飼育。名前は田主丸(愛称ドラ子)。

*セイブシシバナヘビ
2012年4月より飼育。名前は柚子坊(ゆずぼう)。
柚子坊とは、古語でアゲハチョウの幼虫のこと。

ごく稀にコメント欄にて、病気や怪我の相談をいただくことがあります。
当方、ただの一飼育者ですので、申し訳ありませんが、相談をいただいてもお答えしかねます。
大切な生体の病気や怪我は、ネットで検索して見付けたどこの誰とも知らない人間ではなく、獣医師や購入したショップなど、専門家に相談される方が安全・確実です。
愛する家族の一大事に慌てることのないよう、生体は信頼出来るショップで購入し、両爬を診てくれる獣医師の情報を普段から集めておくことなどをオススメいたしますm(_ _)m
zoom RSS

今年もプラケの季節

2013/11/02 16:01
本日より、シシバナヘビの柚子坊をプラケースに移しました。
本格的に冬眠モード。

体重を測定したら、124g。
前回の測定より、更に減ってしまっているので気がかりだ。

画像
記事へトラックバック / コメント


早くも冬眠準備?

2013/09/19 10:14
先週末から、シシバナヘビの柚子坊が拒食。最後に餌を食べたのは9月9日。
活発に動き回っており、フンもしているけれど、マウスはにおいをかぐだけでスルー。
福岡はお盆を過ぎても連日37℃を記録するなど、異常な猛暑だったけれど、8月末に雨が降ったのをしおに、急に涼しくなった。今週は最低気温が20℃を下回る日も。
もしかして、早々と冬眠準備に入ったのだろうか?
このブログの去年の記事を確認してみると、去年、拒食をしたのは10月13日。
去年に比べ、1ヶ月も早い。
ケージ内の温度を上げてみたりもしたけれど、食欲に変化がないので、今日からは逆に、温度を下げている。
体重は130g丁度。

画像


一番重かった時より、8g減っているのが気がかりだ。しばらくはまめに体重を測って、要観察。
記事へトラックバック / コメント


ダブル脱皮

2013/08/28 17:38
観測史上、最も暑い夏となった今年の夏もようやく終わりに近付いているようで、先週末から朝晩は随分と涼しくなってきた。日差しはまだ強いけれど、日陰に入ると風がさわやかだ。ちょっと前まで、熱風だったのにね。
我が家の爬虫類たちは、勿論室内で温度管理をしているけれど、それでも何か感じ取るものがあるのか、今年の夏はニュロ子ことシシバナヘビの柚子坊が初めて拒食をした。
連日、36℃37℃を記録するようになった頃からシェルター内にこもりがちになり、餌も食べたり食べなかったりで、拒食をしたことが3回ほど。
心配したけれど、気温が下がった先週末は久しぶりに活発に動き回り、餌も完食。
これから冬眠に向けて、たくさん食べさせて体力をつけさせたいところ。

画像


何故か、酷暑が続いている間は、夜になるとシェルターから出てきて、シェルターの外でこのように丸まっていることが多かった。この行動には、何の意味があるんだろう?

画像


こちらはウォータードラゴンらしく水につかっている田主丸。
田主丸もこれまでの夏とは違って、今年はすだれの裏にひきこもっていることがあった。

そして、タイトルにあるよう、夏の終わりに次々と脱皮。

画像


脱皮前で、目が白くなっている柚子坊。22日に脱皮。

画像


田主丸も全体的に脱皮中。
記事へトラックバック 0 / コメント 1


体重測定7.

2013/08/03 09:57
シシバナヘビのニョロ子、体重測定。

画像


138g!
前回5月25日に測定した時が100g丁度だったので、38gの増量。
ただ、気温が35℃を超える日が続くようになってから、今一つ食欲がない。
勿論、室内で飼っているので、外がどんなに暑くてもケージの中は32℃程度までしか上がらないのだけど、梅雨明け以降、餌を食べなかったことが2回。
その為、給餌の間隔をあけて、控えめにあげている。

絶好調なのは、むしろ両生類のメキ彦。
食欲があり、少し太ってきた。もともと偏食で、やせてしまっていたのでいい傾向。

田主丸は目立つ変化なし。

ところで、シシバナヘビのことをニョロ子、ニョロ子と書いてきたけれど、実はちゃんとした名前があり、本当の名前は「柚子坊(ゆずぼう)」です。
これは古語でアゲハチョウの幼虫のこと。
シシバナヘビと言えば、イモムシのような外見が特徴のヘビなので、飼育を始める前からこの名前にしようと考えていました。
何となく「ニョロ子」で来てしまったけれど、そろそろちゃんとした(?)名前で呼ばなければ。当人(ヒトじゃないけど)にとっては、どうでもいいことでしょうが。
記事へトラックバック / コメント


夏、到来

2013/07/10 21:48
例年よりも早く梅雨明けした福岡は、いきなりの猛暑っぷり。夏が苦手な私には、辛い季節です。

田主丸のしっぽが脱皮。

画像


写真を撮られても意に介さず、爆睡。うちに来たばかりの頃は、すぐに目を覚まして警戒をあらわにしていたのに・・・今では、触っても目も開けまへん。

画像


暗くてわかりにくいですが、こちらはシシバナヘビのニョロ子。
気が付いたら、随分長くなっていた。近日中に体重測定の予定。

画像
記事へトラックバック / コメント


エアコン解禁

2013/06/12 21:38
今日は朝から余りにも蒸し暑いので、ついにエアコンを解禁。
といっても、私が仕事に行っている昼間だけ。

田主丸は数日前から脱皮中。

画像


画像


メキ彦は暑さにも負けず、意外に好調。

画像


アカムシ入りの練り餌、食べてます。
記事へトラックバック / コメント


脱皮と体重測定

2013/05/25 16:37
シシバナヘビのニョロ子(仮名)が、この2週間ほど動きが鈍くて、フンもしない・・・と思っていたら、目が真っ白に。これは脱皮の兆候。
それから5日後の今朝、冬眠明け初めての脱皮。
ついでに体重測定をしてみたら、100グラムの大台に達していた。

画像


冬眠から覚めてから、何だか急激に大きくなっている気がする・・・と思ったら、案の定。
前回3月25日に測った時が88gだったので、2ヶ月で12グラムの増量。
記事へトラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

トカゲブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる