アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「インドシナウォータードラゴン」のブログ記事

みんなの「インドシナウォータードラゴン」ブログ


ダブル脱皮

2013/08/28 17:38
観測史上、最も暑い夏となった今年の夏もようやく終わりに近付いているようで、先週末から朝晩は随分と涼しくなってきた。日差しはまだ強いけれど、日陰に入ると風がさわやかだ。ちょっと前まで、熱風だったのにね。
我が家の爬虫類たちは、勿論室内で温度管理をしているけれど、それでも何か感じ取るものがあるのか、今年の夏はニュロ子ことシシバナヘビの柚子坊が初めて拒食をした。
連日、36℃37℃を記録するようになった頃からシェルター内にこもりがちになり、餌も食べたり食べなかったりで、拒食をしたことが3回ほど。
心配したけれど、気温が下がった先週末は久しぶりに活発に動き回り、餌も完食。
これから冬眠に向けて、たくさん食べさせて体力をつけさせたいところ。

画像


何故か、酷暑が続いている間は、夜になるとシェルターから出てきて、シェルターの外でこのように丸まっていることが多かった。この行動には、何の意味があるんだろう?

画像


こちらはウォータードラゴンらしく水につかっている田主丸。
田主丸もこれまでの夏とは違って、今年はすだれの裏にひきこもっていることがあった。

そして、タイトルにあるよう、夏の終わりに次々と脱皮。

画像


脱皮前で、目が白くなっている柚子坊。22日に脱皮。

画像


田主丸も全体的に脱皮中。
記事へトラックバック 0 / コメント 1


夏、到来

2013/07/10 21:48
例年よりも早く梅雨明けした福岡は、いきなりの猛暑っぷり。夏が苦手な私には、辛い季節です。

田主丸のしっぽが脱皮。

画像


写真を撮られても意に介さず、爆睡。うちに来たばかりの頃は、すぐに目を覚まして警戒をあらわにしていたのに・・・今では、触っても目も開けまへん。

画像


暗くてわかりにくいですが、こちらはシシバナヘビのニョロ子。
気が付いたら、随分長くなっていた。近日中に体重測定の予定。

画像
記事へトラックバック / コメント


エアコン解禁

2013/06/12 21:38
今日は朝から余りにも蒸し暑いので、ついにエアコンを解禁。
といっても、私が仕事に行っている昼間だけ。

田主丸は数日前から脱皮中。

画像


画像


メキ彦は暑さにも負けず、意外に好調。

画像


アカムシ入りの練り餌、食べてます。
記事へトラックバック / コメント


行きつ戻りつ

2013/04/18 21:18
先週、ニョロ子(仮名)の餌のサイズを1サイズアップして、ピンクマウスのLからファジーにしてみた。
飲む分には問題ないようだったけれど、フンを見てみたら、十分には消化出来ていない様子。
再度、ピンマのLに戻して、しばらく様子見です。

外鰓が縮んでしまっていたメキ彦は、水替えの頻度を上げたら少し元気になってきた様子。

画像


田主丸は特に変わったこともなく。
これはトカゲらしい姿。

画像
記事へトラックバック / コメント


春色

2013/03/15 22:03
三寒四温の四字熟語通り、暖かくなったと思ったらまた冷え込んだりしているけれど、トカゲは春が近付いていることをしっかり感じ取っている様子。
つい半月前まで、黒くくすんでいた田主丸の頭部が、この発色。

画像


画像


室内のガラス温室で、温度管理された環境で飼われているのに、何故外の変化を感じ取れるのか不思議。
記事へトラックバック / コメント


冬眠明け初給餌、そして春の始まり

2013/03/06 20:23
3月に入り、福岡はすっかり春の温かさ。
例年よりも早く春が来たようで、今日など4月並みの気温だったようです。
秋と冬が好きな私としては、ちょっと寂しい気もします。

それくらい温かくなったので、シシバナヘビのニョロ子(仮名)に、冬眠明け初めて、給餌をしてみた。
もっと早くあげてもよかったのだけど、昼間に活発に動き回っている様子が、イマイチ見られないので、今日まで様子を見ていました。
どうかなーと思いつつ、解凍したマウスをケージに入れてみたら、ほどなくしてシェルターの中からニューッ。
不器用にマウスの腹の辺りに食いついて、「飲みにくいよ、アムアム」みたいな顔をしながらもあっさり食べてしまった。
里親さんに報告のメールを送ったら、「最初は消化機能が落ちていると思うので、フンが出てから次の餌はあげて下さい」とのこと。了解。
どうやら、無事に冬を越したようであり、安心しました。

田主丸も先週くらいから動きが活発になってきている。
温度管理をして、室内で飼っているのに、どうして季節の移ろいがわかるのだろう?
今日はメキ彦の水槽の大掃除もして、春の始まりの一日となりました。

画像
記事へトラックバック / コメント


箱入り

2012/11/21 19:44
11月18日はプチレプタイルフェスタこと「プチレプ」だったけれど、別件が入っていた為、行けませんでした。残念。

さて、最近、めっきり怠惰になった田主丸。
すだれの裏からほとんど出てこないので、餌のコオロギでつって、元気な姿を確認している。
給餌の頻度は5日に1回程度。コオロギの数も控えめにしているが、全然やせた様子はなく、ムッチムチの太もも。

画像


水場にお湯を足して、少し温かくしてあげると水にも入る。
すっかり、箱入りトカゲになってしまった。

画像
記事へトラックバック / コメント


一方、トカゲの方は

2012/11/13 20:37
久しぶりにウォータードラゴンの田主丸の近況。
10月頃から動きが鈍くなり、この1ヶ月ほどはひきこもりがち。
それでも、餌を見せると勢いよく飛びついてくるので、食欲は問題なし。ただ、現在は給餌の頻度を5日に1回程度に減らしている。
今週の水、木曜日は冷え込むとの予想なので、昨日からガラス温室のプレートヒーターの電源を入れています。20℃設定だけどね。

画像
記事へトラックバック / コメント


そろそろ冬支度?

2012/10/06 17:33
久しぶりの更新です。
最後の日記に書いたよう、画像が小さく表示されるようになってしまい、あれこれ原因を調べていたら、すっかり更新が滞ってしまいました。
結局、原因はよくわからずじまい。恐らく、携帯カメラの設定によるものと思われるけれど、特に設定を変えた覚えもなく、未だ解決にいたらず・・・
しかし、それで更新をしないのでは本末転倒なので、再び細々と更新をしていく次第です。
動物たちは変わらず元気にしているけれど、田主丸は朝起きる時間が遅くなり、ニョロ子(仮名)は新聞紙の下にもぐって余り出てこなくなった。
そろそろ、ニョロ子は本格的に冬眠準備に入った方がよさそう。
餌も、9月の下旬に食べたのが最後。
一方、メキ彦は涼しくなって絶好調。
記事へトラックバック / コメント


すわ、一大事?

2012/08/25 14:54
数日前のこと。朝、いつのもように水場の水替えをしようと、田主丸のガラス温室をのぞいたら、田主丸がレイアウトとして入れていたプランツ(プラスチック製)を引きずりおろして口にくわえていた。

画像


これがそのプランツ(の一部)。100円ショップで購入したもの。

実は以前からこの葉っぱがちぎれて落ちていることがたまにあり、少し前には水場にフンと一緒に浮いていた。
もしや、食べているのか?
口にくわえているのを引っ張ると、すぐに離したけれど、これはちと心配。
食欲はいつもと変わらず旺盛であり、フンもほぼ毎日、排泄されている。しかし、爬虫類は様子がおかしくなってからでは手遅れのことが多いので、念の為に今日は動物病院へ連れて行ってみた。
先生、田主丸を見るなり「うわ〜、随分立派になりましたね!」
そうなのかな?後ろ足やしっぽが太くなってきたとは思うけれど。
かくかくしかじかと事情を説明し、レントゲンを撮ってもらう。
結果、それらしきものは写らず、飲み込んではいないだろうとのこと。もし飲んでいても、フンと一緒に排泄されるはずと説明を受け、一安心。
診察料は3150円でした。

画像は我が家に戻ってきてからの田主丸。
移動がストレスだったろうから、部屋の中で自由にさせていたら、吊るしていたタオルによじ登り、外を見ているの図。

画像


画像


画像


ところで、今回も最後に先生から預言が。
「まだもう少し、大きくなりますよ」
えっ、まだ!?田主丸、もう4歳くらいですが・・・
記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
熟睡
熟睡 携帯カメラのライトをものともせず、寝ている田主丸の姿を激写。 お前の野生は、どこへ行った。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/19 20:31
久しぶりに、全長を測定
久しぶりに、全長を測定 今日は久しぶりに田主丸をガラス温室から出してみた。 一時期は網棚の隙間から脱出をしたりしていた田主丸だけど、幸い、最近はそれはなくなった。前ほどバタつかなくなったし、昼間は大抵、止まり木の上でバスキングをして過ごしているらしい。 それでも、私が温室のガラス戸を開けると飛びついてくるのは変わらず。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/07 12:36
謎の寝姿
謎の寝姿 昨日、何気なくライトが消えた後にガラス温室の中をのぞいてみたら、田主丸が止まり木に止まって寝ていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/18 20:25
またもや、脱皮の兆候
またもや、脱皮の兆候 ここ3日ほど、シシバナヘビのニョロ子(仮名)がシェルターに引きこもって出てこない。 心配になって引っ張り出してみたら、またまた目が白く濁っていた。脱皮の兆候。 ごめんごめんと言いながら、シェルターに戻す。 前回の脱皮が5月6日なので、約1ヶ月前。 今度こそ、脱ぐ瞬間が見られるとよいのだけど。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/01 18:38
体重測定2.
体重測定2. セイブシシバナヘビのニョロ子(仮名)が我が家にやってきて、1ヶ月が経過したので、体重を計ってみた。 52gで、6gほど増えている。よしよし。 最初は私が見ていると餌を食べようとしなかったのだけど、一昨日は初めて、私が見ていても躊躇することなくあむっと食いついていた。 食べてからフンをするまで1週間ほどかかっていたのだけど、気温が上がってきたことも関係してか、3日ほどでするようになってきた。 この調子で、大きく育てたいものです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/27 19:22
こちらも脱皮
ウォータードラゴンの田主丸も、全体的に脱皮中。 今朝、水場の水換えをしたら、古い皮の破片がピラピラと落ちていた。 もうすぐ、爬虫類のベストシーズンの到来。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/10 21:43
そろそろ初夏か
そろそろ初夏か 今年の春はなかなか暖かくならないと思っていたけれど、気が付いたらメキ彦の水槽の水温が23℃に。 今日から、水槽用ファンを稼働。 エアポンプのエアストーンも、酸素の出が悪くなっていたので新しいものに変えてみた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/21 16:24
ウォータードラゴンの卵
ウォータードラゴンの卵 といっても、田主丸が産んだのではなく。 田主丸を買ったのは2年前の九州レプタイルフェスタ。某ショップのブースで買ったのだけど、そのショップは田主丸の他に2匹、ウォータードラゴンを連れてきていた。 偶然にも、その内の1匹はミクシーのマイミクさん宅で飼われている。 そのマイミクさんから先日、「ウォータードラゴンが卵を産みました!」との報告があった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/08 13:26
悠々と
悠々と また更新頻度があいてしまいました・・・毎年、年度末は忙しくっていけません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/17 14:06
久しぶりに外へ
久しぶりに外へ 画像は久しぶりに、ガラス温室の外に出てきた田主丸。 水場の水を換えていたら、私の手にピョンと飛び乗ってきて、そのままよじよじと肩へ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/09 07:37
更に近況
更に近況 動きがないならないなりに、細々とブログを更新していこうと思ったり。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/28 10:58
そして近況
本格的に冬になったら、動物たちが余り動かなくなって、結果ブログのネタもなく、更新が滞ったままはや半月余りが経過。 ドラ子こと田主丸は、シェルター代わりのすだれの裏で寝ていることが多く、しかしコオロギを見せるとすごい勢いで出てくる。 寝ていることが多いので、もしや冬眠状態なのか?と思ったけれど、食欲はあるので違うっぽい。 たまにバスキングしているけれど、体色は夏よりも黒くなっている。 代謝が下がっているだろうから、エサの量は控えめに。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/21 14:50
明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます 今年は辰年。というわけで、我が家の干支画像。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/02 15:09
よいお年を
よいお年を 今日は大掃除を後回しで、ガラス温室に断熱材を貼りつけた。おかげで、温度が上がりやすくなったような? 寒くなってから、ドラ子こと田主丸が余り動き回らなくなった為、ブログの更新も滞りがち。 もしかして、これは冬眠状態なのか?と思ったけれど、たまに温室のガラス戸を開けると弾丸のように飛び出してくることもあり、よくわからない。 さて、こちらは本日のドラ子。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/30 15:58
近況
近況 気が付いたら、10日余りもブログを更新していなかった。 福岡は昨日初雪を観測し、空はどんより曇って、すっかり冬模様。 ドラ子はこんなありさま。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/17 11:48
あてにならない
今朝、サーモに表示されたガラス温室内の湿度を見て目を疑った。 95%!? 65%に設定しているのに、何故こんなに上がっているの!? 慌てて温室にかけた布をめくり、ガラス戸を開けてみるともやもやで真っ白。結露もすごい。 そもそも、夜間は保温球をつけていないし、温室ヒーターも昼間ほどは作動していないから、加湿の必要はないのに(ナチュラルに70%くらいまで上がる)、ふと夜中に目が覚めた時、加湿器が作動していたのでおかしいなと感じていたのだ。 サーモ・・・あてにならない! 湿度を保つ為に、わ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/07 19:55
加湿器をセット
加湿器をセット 保温をするようになったら、めっきりガラス温室内が乾燥するようになったので、今日は加湿器をセットしてみた。 以前は爬虫類用の霧発生装置「レプティフォガー」を使用していたけれど、以前にこのブログに書いたよう、霧が出なくなってしまったので、ネット通販で人間用の加湿器を購入。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/26 13:59
と思いきや
と思いきや ドラ子の定位置が変わったとブログに書いたのも束の間。昨日、ブログをアップした後に異変が。 もぞもぞと本棚から這い出してきたかと思うと、室内をあちこち走り回り、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/24 20:09
変更と再生
変更と再生 これまで、ドラ子の定位置といえばカーテンレールの上か椅子の背もたれだったのだけど、それが変更になった。 新しい定位置は、本棚の本の上。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/23 12:12
健康診断
健康診断 今日はドラ子の2回目の通院。 下あごのケガがなかなか完治しない為、以前、メキ彦の便秘を診てもらった動物病院に連れて行ったのが2週間前。今日はその経過観察の為の受診。 この2週間の間に、薬をぬる時、傷口の一部が硬くなってきたように感じていたのだけど、やはり少しよくなっているとのこと。 ただ、これから寒くなると爬虫類は代謝が下がる為、その分怪我の回復も遅くなってしまう。早く治したいのなら、怪我している箇所を切除して縫い合わせる方がよいとのこと。 とりあえず、薬をぬりながら様子を見て、数週間後... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/18 15:07
温室ヒーター稼働
温室ヒーター稼働 急に朝晩の冷え込みが厳しくなりました、ブルブル。 これまで、夜間でもガラス温室内の温度は22〜23℃をキープしていたんだけど、流石に明け方には20℃まで下がるようになった。 20℃を切るようなるとちょっと心配なので、ついに温室用のヒーターを稼働。サーモは20℃にセット。 さあ、これで一安心と思いながら眠りにつき、明け方に目が覚めた時、温度を確認してみたらきっちり20℃。しかし、ヒーターは稼働してない。どうやらギリギリのラインをさまよっている様子。 本格的に活躍するのは、もう1、2週間先の... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/15 20:41
晩秋
晩秋 今年の秋はいつまでも暑いと思っていたけれど、今週に入ってから晩秋らしく冷え込む日が出てきた。 今朝のドラ子の温室は22℃。保温球がつくと、昼前には27℃まで上がったけれど、今朝のドラ子はシェルター代わりのすだれの裏から出てこず。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/10 10:43
ミルワームがやってきた 【幼虫画像あり】
ミルワームがやってきた 【幼虫画像あり】 「ミルワームを食べさせると、しっかりしたフンをするようになるかも知れない」と、獣医さんからアドバイスを受けた為、早速買ってきた。 外皮に繊維質が多く含まれているからだとか。 そのまま与えても、栄養がないので、勿論ガットローディング。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/06 21:08
ちょっと病院へ
ちょっと病院へ 本日はドラ子を病院に連れて行ってみた。 といっても、何か大変なことがあったわけではなく。 ドラ子がケージから出ようと暴れて、鼻先をガラスにこすりつけるので下あごを怪我してしまったことは、これまでにもブログに書いてきた通り。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2011/11/05 15:08
ぽっきり。からの、かなりの再生
ぽっきり。からの、かなりの再生 9月24日付ブログで報告した、折れてしまったドラ子の爪。 1ヶ月ちょっとでかなり伸びました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/03 11:18
お気に入りの寝床
お気に入りの寝床 前々からブログに書こうと思っていたのだけど。 コレ、ある日のドラ子の寝姿。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/31 19:55
パネルヒーター
パネルヒーター 運動不足とストレス解消の為、私が家にいる時は温室から出していることも多いドラ子。 しかし、最近は流石に涼しくなってきて、身体が冷えてしまうのではないかと心配。そこで、パネルヒーターを布巾で巻いたものを設置してみた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/22 16:26
そろそろ、冬支度
そろそろ、冬支度 10月も下旬になり、朝晩冷え込む日が増えてきた。今朝のガラス温室内の温度は23℃。 我が家は東向きに窓があるので、午前中に日光が差し込んで、天気のよい日なら今の時期でも25〜27℃くらいまで室温が上がる。 しかし、朝晩の温度差がもう少しある方がいいかなぁと思うし、本格的に冷え込むようになってから慌てるより、早めに準備に取りかかっておいた方がいいだろうから、温室上段に保温球を設置してみた。ものはビバリアの赤外線スポットランプ60W。 去年の冬はセラミックヒーターを使ったのだけど、今年は電球に... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/20 18:28
ぽっきり。からの再生
ぽっきり。からの再生 9月24日付けのブログで報告した、ぽっきり折れてしまったドラ子の爪。 2週間たって、徐々に伸びてきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/08 12:38
ぽっきり
ぽっきり ドラ子の後ろ足の爪が折れているのを発見。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/09/24 12:18
脱皮20
脱皮20 胴体が全体的に脱皮中。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/17 08:42
大きくなった・・・のかな?
大きくなった・・・のかな? 久しぶりに、ドラ子の全長を計ってみた。 ブログでしかドラ子を見たことのない方、特にウォータードラゴンの実物を直接見たことのない方には、画像で見ると「相当大きなトカゲ」との印象を与えているようなんですが、実際はこんなもんです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/16 19:40
脱走経路を絶つ
脱走経路を絶つ 先日の脱走を受け、ガラス温室内のレイアウトを変更してみた。 ちなみに画像はズタボロにされた人工芝。恐らく、爪で掘り返したと思われる。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/12 19:49
大脱走
大脱走 またしてもドラ子が脱走した。 私が仕事で疲れて帰ってくると、ガラス温室下段で寝ていて、部屋の電気をつけるとガラス戸をガタガタさせて「出せ」とアピール。 ビールを飲むのもそこそこにドラ子をつかまえ、早急に脱走経路を確認する。ヤツも確実に学習しており、今回は今までとは違う経路から脱走していた(ということは、私の前回の脱走対策が効を奏したということか。と前向きに解釈してみる)。 幸い、現在下段には生体は何もいない為、下段に脱走されても実害はない。 しかし、脱走の時と下段に降りてから、また下あご... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/08 19:57
よじ登る
よじ登る 画像はパソコンデスクの脚をよじ登ろうとするドラ子。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/29 19:30
脱皮19&快調
脱皮19&快調 後ろ脚が脱皮。あと、水場に謎の大きな皮が落ちていた(しっぽのつけね辺り?) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/24 17:40
ちょっと改良
ちょっと改良 そんなわけで、「プチプチ」を人工芝の下に敷いているアクリル板の下に挟み込むことに変更。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/18 07:19
狼藉
狼藉 昨日、家に帰ってきたら、ドラ子が人工芝の下にもぐりこんでいた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/17 20:26
脱皮18
脱皮18 右前足が脱皮中。 他3本も色が変わっているので、これらももうすぐ脱皮すると思われ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/13 10:29
ケガ対策
ケガ対策 さて、引き続きドラ子のケガ対策。 前面のガラスで下あごをこすらないようにしたいけれど、ガラスに直接プチプチを貼ったら、戸が開かなくなってしまう。そこで考えたのがコレ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/06 17:05
プチプチ再び
ドラ子が下あごからまた出血。 ガラス温室の中で「出せ出せ」と暴れて、こすってしまった模様。 ケガ防止の為、ガラス温室の側面に、梱包用の「プチプチ」を貼った。見た目と視界が悪くなるけれどやむなし。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/04 21:43
ギャッ
ドラ子が棚の上から降りられず、困っている様子だったので、私の肩に乗せて救出したら髪の毛をかじられた。 扇風機の風でヒラヒラしていたので、気になったのでしょう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/23 13:26
脱皮17
仕事から帰ってきたら、水場を始め、あちこちにしま模様の皮が落ちていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/16 08:56
シェルターを入れる間でもなく
さて、ドラ子がガラス温室の背面に吊るしたすだれの裏側に入り込んでいたことは、先日お伝えした通りですが、どうやらそこが気に入った模様。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/13 20:25
脱皮16
左前足を脱皮中。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/13 11:57
そして本日は
家に帰ってきて、ガラス温室をのぞいたら、ドラ子の姿がない。 むむっ!また脱走か!?と身構えてから、温室背面にたらしたすだれが不自然にふくらんでいるのに気が付いた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/06 19:48
脱走
家に帰ってきたら、ドラ子がガラス温室の下段にいた。 上段を見てみると、人工芝の端っこがボロボロになっていた。人工芝と網棚の間には、アクリル板を敷いているのだけど、アクリル板の幅が15センチほど短い為、人工芝を掘り返し、アクリル板と網棚のすきまを抜けて下段へと脱走した模様。 う〜む、なんということだ・・・ とりあえずドラ子にケガはなく、下段にまだ何も生体がいなかったからよかったけれど、これは危険。 取り急ぎ、アクリル板が足りていない部分には発泡スチロールの板を敷き、更に水場の位置をずらして... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/05 20:12
バタつき
ドラ子が朝からバタバタと暴れるので、温室に布をかけてみた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/29 21:37
早速・・・
背面のすだれは、上の網棚(赤丸部分)にフックをかけて、すきまが出来ないように吊るす方が安全だな、と気付いた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/26 11:35
完了!
苦節2ヶ月弱、ようやくガラス温室が完成しました。 見よ、この勇姿! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/25 17:52
とうとう・・・
仕事の後、100円ショップで買い物をして帰ってきたら、ドラ子がケージ壁面に貼ったプチプチを、完全にはがしてしまっていた。 これまで、目隠しの役割も果たしていたプチプチがなくなったので、私の姿を見て、ケージのふちを落ち着きなくウロウロと歩き回りっている。 「お帰り、ドラ子待ってたのよぅ」 爬虫類に親愛の情などない。とわかっていても、つい、そんなアテレコをしてしまう。本当は、 「おう、来たかエサ出し機。はよ、エサ出せや!」 程度のことだと思うのだが。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/24 20:04
ああ・・・
とうとう、プチプチをはがしてしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/22 09:22
出迎え
私が仕事から帰って来ると、ドラ子がこんな風にお出迎え。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/20 20:00
脱皮15
首から肩にかけてが脱皮中。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/14 20:22
お告げ
こんな夢を見た。 誰のかわからないけれど、ガラス温室が何台も置かれていて、その中に爬虫類・両生類がみっちり。 私はその温室の掃除をするのだ。 1匹、全長50センチくらいの巨大なカエルがいて(色は鮮やかな緑色)、そいつがベタなれ個体。 グワッグワッと変な声で鳴きながら、巨体でコオロギに飛びつく・・・という夢。 あ〜、いい夢だったとニヤニヤしながら爽やかな朝の目覚めを迎えたのですが、これは「早くガラス温室(のレイアウト)を完成させろ」というお告げに違いない。そして中を爬虫類・両生類で埋め尽... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/11 08:46
寝姿
散々しぼり取られてから「あそこはチビチビ飲む人の店だ」と気付く ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/08 19:58
ガラス温室がやってきた!・・・が
さてさて、我が家にガラス温室がやってきてもうじき1ヶ月が経過する。 しかし、未だにドラ子の引っ越しは終わっていない。何故か? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/31 20:36
脱皮14
背中部分が脱皮。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/28 15:35
ガラス温室がやってきた!
旅行から帰った翌日、注文していたガラス温室が届いた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/26 20:48
九州・山口両爬の旅@ 〜ウォータードラゴン編〜
GWの中盤、2泊3日で旅行に行ってきました。 1日目の行き先は、北九州の「グリーンパーク」と爬虫類ショップ巡り。 何故にグリーンパーク?ふふふ、ここの「熱帯生態園」ではインドシナウォータードラゴンが飼育されているのです! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/09 20:33
プチプチ効果
GW初日。 今日は特に用事もなかったので、ネットで調べ物などしつつ、ほぼ一日家にいたのだけど、ドラ子が大分落ち着いてきた様子。 ケージ壁面に貼ったプチプチで、こちらからあちらが見えにくいように、あちらからもこちらが見えにくいからか。 バタつかなくなったのはよかったけれど、ドラ子の可愛い姿がすりガラス越しのようにぼんやりとしか見えないのは、寂しい限り。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/29 16:22
ケガ対策
よく、ウォータードラゴンやバシリスクについて、「パニックになってケージ内を走り回り、鼻先をつぶしてしまうことがあるから要注意」と聞く。 うちのドラ子は幸い「物怖じしない性格」らしく、私が把握している限り、パニックになったことは一度もない。 しかし、私の姿を見ると、「エサちょーだい!」「外に出せ!」とケージのふちをウロウロすることはよくある。 その時に、鼻先をガラスにこすりつけるからか、下あごから出血。 取り急ぎ、ケージの内側に梱包用の「プチプチ」を貼り付けてみた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/24 17:44
暖かくなりました
まだ朝晩はひんやりしているけれど、今日は日中は20℃まで上がって、部屋の中も25℃近くある。 今週から、タイマーをセットして、午前9時半頃から2時間ほど、セラミックヒーターを消すことにした。そうしないと、ケージ内の温度が上がりすぎてしまいそう。 我が家は東向きに窓がある為、天気のいい日の午前中は日光がよく入るのだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/06 12:35
発泡
そんなわけでレプティフォガーが使えなくなったので、人間用(というのもヘンな言い方だけど)を買うことにしたのだけど、急場をしのぐ為に、水場のエアストーンを交換してみた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/30 10:33
故障
年末に異音を発したり発さなかったりしていた、テラリウム用加湿器「レプティフォガー」がついに壊れたと思われる。 一昨日、ふと気が付いたら、水筒に水は入っているのに霧が出ていない。 電源を切り、中の掃除をしてみたけれど、変化なし。カバーも開けてみたけれど、それで何がわかるでもなし・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/27 13:54
脱皮13
後頭部のクレストも含む頭、顔、写真は撮ってないけど後ろ足が脱皮中。 春ですな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/26 11:03
脱皮12
腹部が全面的に脱皮中。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/24 21:48
すっきり!
ドラ子の脱皮不全に気付いてから、もうすぐ1週間が経過。 自然につるりとむけることを期待していたけれど、どうも望み薄なので、再び嫌がるのをむんずと捕まえて、ピンセットで引っ張ってみた。 皮膚に傷を付けてしまったら嫌だなぁ・・・と思いつつ、慎重に引っ張っていると、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/10 20:07
脱皮不全その後2
今日見てみたら、端の方がまた少しはがれていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/07 19:53
脱皮不全その後
昨日、ピンセットで軽くむいて浮かせておいた部分は、今日見てみたらなくなっていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/06 13:49
脱皮不全
少し前から、ドラ子の鼻先の色が違うのが気になっていたのだけど、脱皮不全かも知れない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/05 13:59
脱皮11
予想通り、胴体と腕が脱皮。 あと、画像には写っていないけれど、口元もちょっと。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/02 10:47
脱皮10
予想に反して、尻尾から脱皮。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/26 10:10
暖かな日
最近、天気のよい日が多いので、私が家にいる時はなるべくドラ子をケージから出して、太陽光でバスキングさせるようにしている。 といっても、窓ガラス越しなので、有効な紫外線はほとんどガラスに吸収されてしまっているのだけど。 しかし、太陽光でバスキングした後のドラ子に触ると身体はポカポカだし、身体がポカポカになると部屋の中を活発に動き回るし、健康増進につながればと思ってそうしている。 今日は福岡の日中の気温は20℃近くまで上がったようで、4月並みに暖かかったからか、久しぶりにすだれをよじ登る姿も見... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/24 19:56
トカゲも木から・・・
今朝、ドラ子にエサをあげていたら、喜びの余り?木から落ちた。 画像がないのが残念です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/22 20:35
潜水
ダバッと変な音がしたので、ケージの方を見てみたら、ドラ子が水にもぐっていた。 しかも、頭まで完全に水中に。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/16 15:56
新調
ドラ子の水場に使っているエアポンプを、新しいものに交換した。 これまで使っていたものは「プクプクプク・・・」とすっかり頼りなくなっていたのに、新しいものに交換したら「ブワーツ!」と水面が盛り上がらんばかりのエアー。 これでケージ内の湿度も多少は上がりそう。レプティフォガーが少し楽になった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/14 20:04
ビバガ52号
定期購読をしている「ビバリウムガイド」52号が届いた。 今回の巻頭特集は「目で見る爬虫類飼育」。 春になって新生活を始めると同時に、爬虫類飼育をスタートさせようと考えているビギナーの為の特集なだけに、とっても懇切丁寧。 当たり前のように思っていた事柄でも、改めて見直す機会になり、既に飼育している人にも有意義な特集だと思う。 圧巻はヘビの給餌のページ。色々なヘビたちのそれぞれに個性的な食事スタイルが見られて、ヘビ飼育の魅力が伝わってくる。 ところで、私は以前からメタルハライドランプの導入... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2011/01/29 16:31
微増
久しぶりにドラ子の胴長・全長を測ってみた。 胴長17センチ、しっぽ43センチ。計60センチ。 ブログを遡ってみたら、11月20日に計った時は胴長16センチ、しっぽ42センチの計58センチですって。微増。 体重も計っていれば健康状態の目安になるけれど、秤に乗せるのが大変そうだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/24 19:35
厳冬
それにしても、今年はよく雪が降りますね! クリスマス以降、週2くらいのペースで雪が降っているような・・・ ドラ子のケージも、寒さの厳しい日には、なかなか温度が上がりきりません。 そんな時のドラ子は、水場(水温27℃)につかって、身体をあっためている。水場を広く取っておいて正解だった!と、つくづく思う瞬間。 結局、エアコンをつけて室温自体を上げることで、ケージの温度も上げている状況。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/14 21:21
太陽光パワー
今日は久々に朝からよい天気! いつもの土曜日なら、布団の中で本や新聞を読んだり、10時頃までだらだらと過ごすところを、早々に布団から出て、毛布を干したりシーツを交換したりした。 ドラ子も久しぶりにケージから出してバスキング。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/08 12:00
デジャヴュ
今日から仕事始め。初っ端から割とヘビーな仕事だったので、仕事が終わってから近所の行きつけの店で軽く飲み、家に帰ってきたらドラ子が床材に埋もれていた。 普段は私が帰ってくると、起きてきてケージのふちをウロウロするのに、今日は私が水場の水換えを始めてもピクリとも動かない。 折りしも、年末からのこの冷え込み具合。まさか・・・!?と思い、ドラ子、ドラ子と揺さぶったらガバッと起きて、パッと飛びのいた。 む?これってデジャヴュ・・・ ※12月17日の記事参照 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/04 21:22
明けました
新年、明けましておめでとうございます。 2日から実家に帰省するつもりが、元日の夜より腹痛に襲われ、結局帰省出来ませんでした。そんな年明け。 年末より福岡も大寒波に襲われ、流石にドラ子のケージも、夜間は18℃まで温度が下がってしまった・・・普段は使わないエアコンをつけて(人間も寒いから)、部屋全体を温めることで加温しています。 ただし、エアコンの温度は20℃設定。それでも全然違うものです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/03 13:01
よいお年を
2010年もあと1日で終わり。 今年は永年の念願だったウォータードラゴンの飼育を始めて、爬虫類仲間も増え、よい一年でした。 この幸せを運んできてくれたドラ子に感謝。勿論、メキ彦にも。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/30 21:40
異音&泡、続報
明け方にふと目が覚めたら、レプティフォガーが「ウ〜・・・」と言っていた。 恐れていた事態がついに・・・ 今はまたしなくなっているけれど、この調子でうるさくなったら困るなぁ。 エアストーンの方は、わずかに「プシュプシュ・・・」と泡が出てくるようになった。しかし、空気中の湿度を上げる為にも、もう少し景気よく出て欲しいところ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/28 07:38
異音再び&泡が出ない
今日、仕事から帰ってきたら、再びレプティフォガーから異音が・・・ 水が少なくなっていたので、足してみたけれど、今度は水かさを増やしても音がやまない。 ものすごくうるさいって程じゃないけど、寝る時にしていたら、気になって安眠を妨げるであろうってくらいの音量。一応、普段通りに霧は出ており、機能そのものには問題はないようだけど・・・ 1時間くらいしたら、異音はしなくなったが、今後段々悪化するんではないかということが予測され、甚だ不安。 2割引の時に買ったとはいえ、それでも安いもの買い物ではなか... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/27 20:11
異音が・・・
今朝、噴霧機「レプティフォガー」から異音が・・・ 一応、普段通りに霧は出ているけれど、音がうるさい。掃除をしてみたけれど、変化はなし。 でも、タンクに水を沢山入れてみたら静かになった。 数位が低かったから?でも、これまでそんな音はしなかったのに・・・ 保証書を見てみたら、保証期間は「3ヶ月」だそう。短かッ! レシートを確認したら、購入したのは7月25日。もう全然ダメですな。 どうかこれ以上、おかしなことになりませんように・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/23 09:18
熟睡
普段は私が家に帰って来ると、寝ていても起きてきて、ケージのふちをウロウロするドラ子が今日に限って無反応。 床材に埋もれるように伏しており、ピクリとも動かない。折りしも昨日と今日はこの寒さだし、まさか!?と心配になり、ドラ子、ドラ子と身体を揺さぶってみたらむっくり起きた。 その後は普段通りに動き回っていたので、たまたま熟睡していただけのよう。 それにしても、「トカゲの眠そうな顔」を初めて見ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/17 21:54
寒いと黒くなる
福岡は今夜は雪の予報です、ブルブル。 かなり冷え込んでいるけれど、ドラ子のケージは今朝も23℃より下回ることはなく、一安心か。 ところで先週、部屋の中に放したら家具のすきまに入り込んでしばらく出てこなかった。 冷えるだろうと思い、引っ張り出してみたら案の定冷えていて、身体の色が黒ぅくなっていた。私の腕に止まらせて暖を取らせたら、しばらくして元の緑色に戻ったけれど、寒いと黒くなるのは本当であることが判明。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/15 20:32
師走になりました
早いもので、もう12月。 幸い、暖かい日が続いており、ドラ子のケージの温度も25℃より下がることはない。昼間28〜29℃、夜間25℃といったところ。 むしろ、もう少し昼夜の温度差があってもいいかも知れないので、夜間は23℃に設定し直した。 現在、保温はケージ壁面にパネルヒーター2枚と、75ワットのセラミックヒーターを使用。ケージには厚さ8ミリの断熱材を貼っている。本格的に寒くなってきたら、ケージ底面にもパネルヒーターを1枚敷く予定。これで何とか、冬を乗り切れるだろうか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/06 20:52
ポケモン
友人から「ポケモン攻略本限定ポケモンで、『キモリ』をもらったので、田主丸(注・ドラ子の本名)と名付けました」とのメールが届いた。 その「キモリ」がこちら。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/01 12:04
バスキング
今日は朝からとてもいい天気だったので、ドラ子と一緒に私もバスキング。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/20 14:27
止まり木
ドラ子が全く木に登らなくなってしまった。 しかし、部屋の中に放すとカーテンをよじ登って、カーテンレールの上でくつろいでいるので、やはり高いところが落ち着くのに違いない。ケージの中に入れている止まり木に登らないのは、何かが気に入らないからだろう。 今日は朝から、木の枝をのこぎりでギコギコ切って、角度を調整してみた。 これで気に入ってくれるといいのだけど、今のところ登る気配なし。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/13 14:25
あちらを立てれば・・・
朝晩の冷え込みが強くなってきて、ドラ子のケージも、そろそろ冬使用にしなければならない。 そこで、爬虫類の保温器具と言えばコレ! ♪パラララッパラ〜 「暖〜突〜」(声・大山のぶ代) それは保温球の3分の1程度の電力で、ケージをポッカポカに出来るすぐれもの。光を出さないからまぶしくないし、霧吹きをしてもOKな素晴らしい保温器具・暖突! ただし、欠点がある。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/09 20:59
新旧
ドラ子を部屋の中に放したら、枕をのっとられたそんな休日。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/31 20:18
急に寒くなった
昨日から急に冷え込んできたけれど、今日、家に帰ったらケージ内の温度が23℃まで下がっていた。 19時の時点でこれはちょっと心配。 ドラ子は元気にエサを催促していて、よく動き回っているけれど、応急処置として以前インコを飼っていた時に使っていたひよこ電球をケージ内に吊るしてみた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/27 20:08
強化作戦
ケージの壁面に付けている模造プランツがよく落ちるので、3キロの重さまで耐えられる、強力な吸盤を使ってみた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/24 10:48
新しい止まり木
10月12日付け「奇妙な植物」に書いたよう、山でドラ子の止まり木用の枝を拾ってきた。 1週間ベランダに干した後、熱湯をかけて消毒。のこぎりで適当な長さに切り、今日、ドラ子のケージに入れてみた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/23 11:48
脱皮9
ドラ子の背中のトゲが折れてる! と思ったら、脱皮した皮がまとわりついて、折れたように見えるだけだった。ホッ。 ただいま、背中と四肢の付け根を脱皮中。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/14 19:55
困った・・・
冬に向けて、ドラ子のケージをメンテナンス。そろそろ、「暖突」を設置しようとして、壁にぶつかった。 現在のケージレイアウトは、こんな風。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/09 13:02
登る落ちる
ドラ子がカーテンをよじ登った。 今はまだいいけれど、成体になってこれをやられたら、多分カーテンがビリビリに・・・ 木の上に住むトカゲだから、やはり高いところが落ち着くと見え、先日はケージ壁面に吸盤でくっ付けている模造プランツによじ登って、そのまま寝ていた。 うちに来たばかりの頃も、よくそうやって眠っていた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/02 14:48
学習、及び改良の必要性
今日もドラ子を「多用途ネット」で日光浴させようとしたら、断固拒否された。 ネットに入れられるのが嫌らしい。暴れて抵抗するので、ネットに入れることが出来なかった。 前回で「これに入れられたら、日なたに吊るされる」ことを学習したのかも知れない。まだ日なたは暑いからか、余り(全然?)気が進まない様子。 ネットの入り口が狭いのも、嫌がる一因と思われ、改良の必要あり。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/25 09:25
脱皮8
夕べは友人とビアガーデンに行ってきた。 昼間、結構気温が上がったことも手伝ってか、9月も中旬なのに大盛況だった。そのせいか、ビールを堪能した後に赤ワインを注文したら、「コップ」に入って出てきた。ラーメン屋で使われているような、地味でしゃれっけのない「業務用」丸出しのコップである。 ワイングラスではないものにつがれているワインが、こんなに味気ないものだとは・・・ でも飲んじゃう。ぐびぐび。 ビアガの後はバーに行き、ほろ酔いで帰宅すると、夜中なのにドラ子が水場に入っていた。 私が帰ってきた... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/19 15:19
日光浴
日中の気温が30℃を下回る日も出てきたので、ドラ子に日光浴をさせてみた。 100円ショップで購入した、「多用途ネット」を使用。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/18 08:39
脱皮7
今日も汗水流して働いて、家に帰ってきたら、トカゲがリゾートを満喫していた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/10 19:18
脱皮6
今日は前足、腹、しっぽが脱皮中。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/05 10:06
大きくなりました
ドラ子がうちに来て3ヶ月が経過。 一回りどころか、1.5回りくらい大きくなっている気がするので、今日、身体のサイズを測ってみた。 胴長(頭からしっぽのつけねまで)14センチ、しっぽ36センチ。計50センチ。 うちに来た時は胴長10センチ、しっぽ20センチだったので、しっぽがすごーく長くなっている。ていうかもうこれは、しっぽが本体だよね。 このブログを読み返してみたら、お迎えして3日目に「Mサイズのコオロギを2匹食べた」とある。今では10匹くらいペロリと食べそうな雰囲気。 ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/04 13:56
脱皮5
今朝、ドラ子のひざが脱皮しているのを発見。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/02 19:53
両生類と爬虫類
昨日、ミクシーでマイミクさんと「両生類と爬虫類っていっしょくたにされがちだけど、『愛らしさ』においては両生類が段違いじゃないですか?」「間違いないです。何も考えてなさそうなあの目がたまらない」という話になった。 両生類(我が家ではメキシコサラマンダー)と爬虫類(我が家ではウォータードラゴン)を飼っていると、性質の違いを感じることがある。 爬虫類には「緊張感」がある。種類によって程度の差はあるのだろうけれど、こちらがあちらを観察しているように、どうもあちらもこちらを観察している(ような気がする... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/31 20:31
夏の終わり
暑さでバテていたメキ彦ですが、今日は一日、曇り空だった為か水温が25℃前後をキープ出来ており、こんなに元気になりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/27 21:40
友きたる
先日、我が家に友人が遊びに来た。ライブのDVDを持って、地下鉄に乗ってはるばる来てくれたのである。 懐かしいライブのDVDだったので、結構盛り上がった。盛り下がっていたのはドラ子。 友人が来るまではいつもと変わりなく、水場で水浴びしたり、床材を掘り返したり、木の枝から飛び降りたり、活発に動き回っていたのに、友人が来た途端シーン・・・ 相方がたまにうちに来た時には、こんな反応は見せないので、友人のことを「知らない人」「初めて見る人」と認識したのかも知れない。 逆に言えば、相方のことは「この... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/18 20:34
威嚇
最近、ドラ子が床材を掘る。 なので、スコップで平らにならしていたら、突然、ドラ子がのどをブワーッと広げて、口を大きく開けてきた。 これは威嚇? 今まで、部屋の中に放したり、ハンドリングをしたりしたけれど、威嚇をしてきたことは一度もない。もしやスコップが原因? 試しに、ケージの外からもう一度スコップを見せたら、やっぱりブワーッ。スコップに威嚇をしていることは間違いないようだ。 そのスコップは鮮やかな黄色。ウォータードラゴンののども黄色い。黄色が原因なのか?だとすれば、ウォータードラゴンは... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/13 21:32
ドラゴン
今日はたまの平日休み。 水曜日で映画が千円の日だから、「ヒックとドラゴン」を見に行こう!と考えていました。 何故にヒックとドラゴン?それは勿論、ドラゴンが沢山出てくるから。 公式HPの動画を見ると、ドラゴンの「トゥース」の動きがとてもトカゲっぽい!特に歩き方。 劇中に「あんな爬虫類と一緒にしないでくれ」というセリフがあるらしいのだけど、トゥース、どう見ても爬虫類です。 でもね。今日、九州北部は台風が通過しちゃったのねん。映画、行けなかったよ。夕方から、ひとりカラオケには行ったけど。 ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/11 19:30
激写
ドラ子がうちにやってきて、2ヶ月余り。 ついに、寝ている姿の撮影に成功した。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2010/08/03 21:57
レプティフォガー、始動!
先週購入した、爬虫類用加湿器「レプティフォガー」をセットしてみた。 ホースの長さが足りないので、ホームセンターで買ったものを付け足して、サーモスタット「ハイグロサーム」につないで・・・ 見よ、この勇姿! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2010/08/01 19:43
完了
仕事から帰ってきたら、脱皮が完了していた。 新生ドラ子を見よ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/29 19:40
脱皮4
今度は胴体が脱皮中。 水場の水をまめに変えて、清潔にしています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/29 06:55
脱皮3
今朝、ドラ子の前足が脱皮しているのを発見。 3、4日前から水場に入ることが多くなっていたのだけど、関連はあるのだろうか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/27 12:06
自己主張
前にも書いたよう、ドラ子がエサの催促らしき行動をするようになった。 今日も家に帰って来ると、木の上からパッと飛び降りてきて、水槽のふちをウロウロと歩き回り、訳すなら「チョーダイ、チョーダイ!」みたいな。 あげなかったら、ふて寝した。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/26 21:22
多用途
100円ショップでこんなものを購入した。 その名も、「多用途ネット」。直径34センチ、高さ16センチ。 何に使うのかというと、ドラ子の日光浴用。これに入れて、ベランダに出してみようという算段だ。喜ぶかしら?嫌がるかな? ただし、今日の福岡の最高気温は35℃・・・もっと涼しくないと、無理だなー。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/20 21:39
催促
ドラ子がエサの催促らしき行動をするようになった。 水槽のふちをうろうろと歩き回り、横目でこっちをじーっと見るのだ。 しかも最近は、「コオロギ缶の中にはコオロギが入っている」ことを理解した模様。私が冷蔵庫からコオロギ缶を出してくると、ぴたりと止まって、やっぱり横目でじーっと見ている。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/15 19:42
休日
画像がほぼ逆光になっちゃてるけど、トカゲを部屋の中に放してみた。 パソコンデスクの下に入り込もうとしたので、窓際に強制移動。温かいからか、そこに落ち着いた模様。 今日はお日様も出ているから、本当はベランダで日光浴させたいところだけど、適当な容器がない為断念。 梅の実を干す為の、網付きのザルとかどうだろうと思っているんですが・・・脱走されないよう、工夫の余地があるけれど。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/10 12:25
脱皮2
昨日の昼から家を留守にしていて、今日の夕方帰ってきたら、餌皿や水場にトカゲの皮が落ちていた。どうやら脱皮した模様。 さてさて、今度はどこを脱皮したのかな? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/05 19:54
新技
夜、疲れて帰宅したら、トカゲがこんなポーズで寝ていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/03 23:20
大ダイブ
最初にことわっておくと、私の不注意以外の何者でもないのですが。 一昨日のこと。いつものように、朝、仕事に行く前にトカゲに餌をあげていた。モノはフタホシコオロギ。生餌である。 1匹目をあげようとしたら、コオロギが私の手にくっついて離れない。手を振ってトカゲのケージ内に落とそうとしていたら、トカゲがピョーン!と飛びついてきて、私の手には噛みつかず、コオロギだけを上手にさらっていった。 おお、器用なものだね!と感心しながら、2匹目をあげようとして、でも捕まえるのに手間取っていたのね。 そしたら... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/02 20:09
多湿
ここ数日、福岡は梅雨らしい雨模様で、何もしなくてもトカゲケージ内の湿度が80%を越えるようになった。 霧吹きをしなくていいのは楽だけど、家の中がじめじめ。う〜む、こんな環境に棲息しているのか・・・ 今日はトカゲに初めて、ミルワームをあげてみた。ミルワームは栄養価が低いらしいので、これまであげたことがなかった。 でも、昔飼っていたトゲオイグアナの「トゲオ」が、カナブンなどの甲虫が好きで、バリバリいい音を立てて食べていたので、ミルワームも成虫にしてから与えてみたらどうかな?と考えてストックして... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/29 10:02
奇妙な行動
先ほど、トカゲが一点をじーっと見て、尻尾をくねりくねりと動かしているな・・・と思ったら、コオロギを狙っていた。 まるで猫のような行動でした。あんなことをするんですな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/26 16:41
ネーミング
トカゲの名前が何となく、「ドラ子」で定着しつつある。 ドラ子でもいいんだけど、マイミクの「ドラ」さんとかぶってしまう・・・そろそろ、本格的に名前を決めなければ。 現在思いついているのは、「田主丸」と「ソムタム」。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/26 11:32
脱皮その後
脱皮の兆候が見えてから一日。 先ほど見てみたら、まるで一昔前の女子高校生の足元みたいになっていた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/20 17:06
NASA・・・
さて、「シャトル」を使ってみた。 確かに、ネット部分は熱くない。しかし、ふちのゴム部分はかなり熱くなっているのだけど・・・ これって大丈夫なの?それとも、私の使い方が間違えているの? クリップスタンドはみどり商会の「ひまわり」、ランプはEXO TERRAの防滴ランプ75Wを使用。 「使用電球は150W以下で」と説明にあるので、心配しなくていいのだろうか・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/19 13:51
脱皮!?
しっぽに脱皮の兆候が・・・ こうして写真に撮ってアップで見てみると、かなり白っぽくなってもいる。 観察して、またブログにアップします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/19 09:45
NASA
さて、もうすぐトカゲを飼い始めて1ヶ月になる。 木の上に住んでいるトカゲだけあって、ジャンプ力はなかなかのもの。危険防止の為、バスキングランプ(トカゲが日光浴をする為の、高温の保温球)にカバーをつけることにした。 それで買ったのが画像の品。名前は「シャトル」。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/17 20:02
再チャレンジ
さて、コオロギ缶である。 6月2日付けのブログにも書いたよう、Lサイズ缶を買ってみたら、中身のコオロギが大きすぎたので、今度はSサイズ缶を買ってみた。ちなみにLサイズは相方の飼っているフトアゴヒゲトカゲが美味しくいただきました。 それにしても、どうして「Mサイズ」がないのか、コオロギ缶。二択って、幅が狭いよね。 Sサイズの小さいコオロギがみっしり詰まっているさまを想像しながら、恐々と開封してみた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2010/06/16 11:32
気のせい?
ドラ子(仮名)がうちに来て、もうすぐ1ヶ月。 もしかして、クレストが伸びてきた?と感じたけれど、多分気のせい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/14 19:39
蒸し暑い
ちょっと近所まで買い物に出たら、余りの蒸し暑さに気を失いそうになった。 自宅は、台所の窓とベランダに面した窓を開けておけば、風が吹き抜けてそこそこ涼しいのだけど・・・ ケージ内は、今のところまだ32℃を保っている。それでも、もう少ししたらエアコンを入れなくてはならないだろう。メキ彦もいるし。 水ミミズの件は、当面「エサをあげたら水換え」をすることで対応。今、2、3日に1回のペースであげているけれど、水温が上がってきたから、もう少し頻度を落としてもいいのかも知れない。 トカゲの... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2010/06/12 17:25
温度差
朝、仕事に行く前に触ったらひんやりしていたのに、夕方触ったらほんのりホカホカだった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/10 20:13
発見
うちのトカゲの顔をじ〜っと見ていて、気が付いた。 ・・・まゆげ?(画像参照) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/09 19:59
小路での出来事
今日、仕事の外出先から帰る途中のこと。 いつもより一本先の小道を帰ろうと歩いていたら・・・視界に飛び込んできたのは、洋服屋のショーウィンドウにウォータードラゴン。 考える間もなく、その店に飛び込んで「うちにもいるんです」と言っていた。 え〜と、お店の人のシュミで、ウォータードラゴンとフトアゴヒゲトカゲを飼っているんですって(フトアゴは『散歩中』で見られず)。 そのまま10分ほどお店の人と盛り上がり、「コオロギのエサにはウサギ用の人工飼料を使うと、匂いが緩和されるし、コオロギが死ぬことも減... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/08 20:53
尾篭な話
尾篭(びろう)な話なので、お食事中の方はごめんなさい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/05 08:30
無理
今夜はこの体勢で寝るんですって。 そうしたいなら止めないけれど、無理だと思うよ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/04 20:02
完食
エサのバリエーションを増やす為にも、生餌以外に慣れさせなきゃいけないなぁ・・・というわけで、初めて「コオロギ缶」とやらを買ってみた(昔飼っていたトゲオイグアナは、オール生餌だったのです。しかも、夏場は河原に採集に行っていた。今はもうそんなガッツはありません)。 実は私は虫が嫌いではない。カナブンなんかは大好き。勿論、コオロギも全然平気で触れる。しかーし、コオロギ缶をプシュッと開けてみて、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/02 20:03
夜と昼の間
今日も仕事から帰ってきたら、トカゲは「頭かくして尻かくさず」状態で寝ていた。まだ6時だし、照明ついてるのに・・・ 代わりに、メキ彦がお出迎え(画像参照)。ありがとう、メキ彦よ。お前は本当に可愛いヤツだ。まぁ、私のことは「自動エサ出し機」程度にしか認識してないと思いますが。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/01 20:34
頭かくして・・・
さて、レイアウトを大幅に変更して2日目。 仕事から帰ってきたら、水場ではしゃいだ形跡が! 「お風呂に入りました(5/24)」にも書いたよう、水場を設置したらすぐに飛び込んだんだけど、それは設置した日とその翌日だけのこと。その後は木の上で過ごしていることが多くて、余り水に入らない子なんだろうか?と思っていたら、このおおはしゃぎ(見てないけど)。 広くなったので、気に入ったのか? そして、うちに来て初めて、フンを発見。水場にしていました。 でも、うちに来て丸1週間なので、頻度としては少... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/31 22:41
レイアウト変更
防滴タイプのバスキングランプを見付けたので、ケージ内に吊るすようにしたら、温度が上がるようになったのはいいけれど、湿度がどんどん下がるようになってしまった。どうしたらいいんだろう? ということで、考えた。 じゃあ、バスキングランプの下に、大量の水を持ってきちゃえば? で、レイアウトを大幅に変更。 100円ショップで36センチ×29センチの大きなタッパーを購入。これを水場にしました。 実は最初、90センチのケージをアクアテラリウムにしようとしたら、重さがとんでもないこと... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/30 17:54
散財!散財!また散財!!
断熱材の効果か、はたまた2日前よりは気温が上がってきたからか、ケージ内の温度が31℃までは上がるようになった。 平日は6時半に照明が点灯してから、1時間半くらいしたら仕事に行ってしまうので、どんな風に温度が上がり、どのくらいのスピードで湿度が下がっていくのか、じっくり観察出来ないのだけど、今日は休みなので朝からケージの前に張り付いてみた(キモいですね)。 結果、点灯から2時間半で26℃→31℃ バスキングスポットは33℃くらい。 湿度は、朝に霧吹きして90パーセントまで上げても、... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/29 15:09
寒い!
5月も終わるというのに、今日は4月下旬並みの気温で寒い! うちのトカゲのケージも、照明がついて1時間後の段階で27℃までしか上がっておらず、「大丈夫かな・・・」と心配しながら帰ってきたら、26℃しかなかった。 低すぎ! サーモスタットは日中32℃、夜間27℃に設定しているのに。 パネルヒーターの大きいの(ピタリ適温4号 55×25)を、壁面に2枚貼っているけれど、これではちょっと・・・ 取り急ぎ、うちにあったヒヨコ電球を、トカゲが寝ているすぐ上につるしてみたけれど、早く保温器... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/27 20:17
木に登りました
昨日は地面の上のウロウロと歩き回ったり、水に入ったりしていることが多かったけれど、今朝はケージの照明がついてしばらくしたら、サササッと木の上へ。胸をはって、樹上性トカゲらしいポーズを取っていました(画像参照)。環境に少し慣れてきたのかな? 今日はMサイズのコオロギも2匹食べた。もう少し食べそうな気配があったけれど、時間が夕方(→これからケージ内の温度が下がる)だったので、2匹にとどめておいた。 ところで、私が仕事から帰ってきたらまだ木の上にいて、のんびりくつろいで?いたのに、... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/25 21:03
お風呂に入りました
インドシナウォータードラゴンがうちに来て2日目。名前はまだない。その内、「メキ彦」のように、ふと浮かぶでしょう。 今日は初めてエサをあげてみた。ショップではお皿にコオロギを入れて与えていたそうだけど、私が床材に使っているのはココナッツチップ。如何にもコオロギがもぐりこんでしまいそう・・・ そこで、トカゲの方をコオロギのプラケに入れてみた。逆転の発想。 パクパク食べとりました。 まだケージに慣れていないのか、余り木には登らず、地面をウロウロしていることが多い。或いは、枝の角度か... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/24 17:00
一味違う
この種にありがちな、「ケージの壁面に鼻先をごっつん」しないよう、横面にキスゴムでくっ付けるタイプの模造の植物を貼り付けました。 そしたらピョン!と跳ねて、ササササッ!とよじ登ってしまった・・・(画像参照) う〜む、これまでに飼った地上性のトカゲとは一味違う・・・ これに比べたら、フトアゴなどなんとのんびりしていることか! 一応、木の枝も入れているけれど、こっちの方が気に入ったのかな? 気のせいか、メキシコサラマンダーの「メキ彦」も、トカゲのケージの方ばかり見ているような・... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/23 18:00
ご報告
本日の九州レプタイルフェスタで、「ワイルドモンスター」のブースにて、インドシナウォータードラゴンを購入しました。 全長20センチちょいくらいで、09年7月に輸入されてきたそう。 2年越しの計画がようやく実りました...って長過ぎるよねw ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/23 15:00

トップへ | みんなの「インドシナウォータードラゴン」ブログ

トカゲブログ インドシナウォータードラゴンのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる